仕事や日々の忙しさに自分本位になりがちな方へ

仕事や日々の忙しさに自分本位になりがちな方へ

皆さん、こんにちは♪
結婚相談所ディアブライド東京の三原です。

IMG_3944.jpeg

本日は「お彼岸」と「つもりちがい十か条」について

・「お彼岸」について
9月23日は『秋分の日』です。今年(2023年)は土曜日になりますね。
秋分の日って毎年聞くけど、何の日だっけ?なんて方多いと思います。

秋分の日は「お彼岸」の中日で、祖先を敬い、亡くなった方をしのぶ国民の日です。
「お彼岸は」年に2回あり、春は『春分の日』となります。
*「お彼岸」自体は先述の『春分の日』『秋分の日』を中日として、前後7日間、故人や祖先のお墓参りや法要、仏壇仏具の清掃やお供えなどをするのが通例とされています。ちなみに日本独自の仏教行事らしいです。

誰にでもご先祖様がいますので、たとえ特定の宗教ではなくても、この機会にご先祖様を敬ったり、感謝の想いを心の中で伝える、などしてみてはいかがでしょうか。

・「つもりちがい十か条」について
先日、親族の法要がありお寺に行ってきました。
お坊さん(僧侶)の読経が始まるまで待合室で待機していたのですが、その時に一枚の張り紙に目が留まりました。
そこには「つもりちがい十項目」の表題と10個の言葉が書かれていました。
ふと目に留まったものでしたが、なんだか自分のことを言い当てられているような気持ちと、気恥ずかしさもあり、ぷっと笑ってしまいました。
またこのタイミングでこの言葉に出会ったのも何かの【縁】で、自分を戒めるいい機会を頂いたのではないかと思っています。
写真にも撮ってきたので、ここにその言葉をお伝えします。


つもりちがい十項目
一、高いつもりで低いのが 教養
二、低いつもりで高いのが 気位
三、深いつもりで浅いのが 知識
四、浅井つもりで深いのが 欲の皮
五、厚いつもりで薄いのが 人情
六、薄いつもりで厚いのが 面の皮
七、強いつもりで弱いのが 根性
八、弱いつもりで強いのが 我
九、多いつもりで少ないのが 分別
十、少ないつもりで多いのが 無駄

後日調べると有名な言葉だったようです。
まさに、高いつもりで低いのが教養ですね。

婚活中の方、そうでない方も、仕事や日々の忙しさにどうしても
【自分本位になりがち】なのではないかなと感じます。
そもそも自分もですが、人間そうなのかも知れません。

だからこそ、自分を省みたり、祖先や周りの人や環境に対して感謝することが、もっと素敵な自分や未来になるために必要なことに感じます。
そのような行事や言葉が世の中にはたくさん存在するので、どうぞご自身に合ったタイミングで取り入れてみるといいのではないでしょうか。

27790452_s.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。

結婚相談所ディアブライド東京 三原

初めての方はお気軽に
無料相談予約へ

お電話の方03-5708-5807
メニュー